RSS | ATOM | SEARCH
はなかんざし 切り戻し
【25%オフ!】【あす楽対応_関東】人気商品留守中もラクラク♪自動水やり...


JUGEMテーマ:ガーデニング入門
はなかんざし 育て方 カスケード ガーデニング 

はなかんざしの花が終わって茶色になって来たので
今年は早めに切り戻しをしてみました。

こんな風に咲いていたのですが
新芽がぐんぐん伸びて
花が咲いていた茎は木質化します。

木質化する時に運良く地面に接していた部分は根付きます。

昨年は様子を見るために残暑過ぎまで放置しました。

木質化した今の茎にも花が付きますが
株の姿が綺麗ではありません。

木質化するのは夏のせいでなければ
このまま充実して来年の花芽になりまそうです。

比較できれば良いなあと思います。









これは昨年木質化した部分の切り戻した穂先を
2,3本試しに挿し木したものです。

大成功です。

もう少し充実してくれば
売っている株に見劣りしないと思います。

今年はこれで少しはなかんざしを増やして
庭の西側のシェードガーデン作りもして行きたいと思っています。

はなかんざしの育て方の参考に
同じテーマのカテゴリ:はなかんざし 花かんざし カスケード



【25%オフ!】【あす楽対応_関東】気商品留守中もラクラク♪自動水やり..


author:Naturaleza, category:はなかんざし 花かんざし カスケード, 14:12
comments(0), trackbacks(0), - -
はなかんざし2年目咲きました!
はなかんざし カスケード

いかに宿根草や多年草を配して手抜きをしつつ
毎年花を愉しむか!

はなかんざし、見事にそれに答えてくれました。



先日のつぼみもかわいいのですが
白い花びらが開くと黄色い花心がチャームポイントですね。

周りをとても明るくしてくれます。

<はなかんざしの手入れのポイント>
今咲いている部分が夏に向けて徒長して木質化するので
頃合を見て切り詰めて株を引き締めて秋を迎えるようにすると良かったです。

author:Naturaleza, category:はなかんざし 花かんざし カスケード, 14:37
comments(0), trackbacks(0), - -
はなかんざし2年目のつぼみがいっぱい!
JUGEMテーマ:ガーデニング入門
はなかんざし

昨年の夏越えをしたはなかんざしです。
夏に徒長して木質化した部分を
切ったものと切らないものを比べていましたが
切った方が見事にきれいに株も仕上がり
つぼみがいっぱい付きました。

木質化した部分からは全く新芽は出ず
痩せた先に新芽が出て株の姿もj整いません。

夏越しの時に残暑の頃
延びた部分を思い切り切り戻したくらいで良いようです。
残してもその伸びた部分が木質化しました。






評価:
価格: ¥2,500
ショップ: 渋谷園芸 植木鉢屋
コメント:はなかんざしも蕾が見えてから、なかなか花が開かないで待ちどおしい、春の花苗の寄せ植えはお買い得!!

author:Naturaleza, category:はなかんざし 花かんざし カスケード, 19:53
comments(0), trackbacks(0), - -
花かんざし 初夏
花が終わった花かんざしがどんな風になるのか大変興味深かったのですが
咲いていた花の茎の倍ほど淡いグリーンの葉が伸びて爽やかです。
ふんわり風に揺れる姿も隣のビオラに良く似合ってくれています。
090602_1241~0001.jpg

右側の緑の葉が「花かんざし」
▼植えたときの「花かんざし」のページへ


JUGEMテーマ:ガーデニング入門
 
author:Naturaleza, category:はなかんざし 花かんざし カスケード, 12:35
comments(0), trackbacks(0), - -
はなかんざし
 
かわいい赤い蕾が目じるしの「はなかんざし」
初めて植えてみました。

前橋の中心街の商店の並びに八百屋さんのようなお店で苗を店頭に出しているところがあります。
時々通りかかって眺めていた時に手ごろな苗を売っているお店だとチェックしていました。
いつも苗を買って持ち帰れる状態ではない時だったのでいつか持ち帰れる時に寄ってみようと思っていました。

今年、年も明けて、苗を探しに行って見ました。
こんな真冬の最中に苗を買うのもなんですが、こんなお店には時々良い掘り出し物があるんです。

ありました、ありました。なんと花の付いているクリスマスローズが350円です! (それはこちら)
その横のコンテナに「はなかんざし」がありました。

段ボール箱の切れ端にキャッチコピーが書いてあります。
戦場ヶ原でも良く咲く!寒さに強いはなかんざし

「はなかんざし」は見たことがありましたがノースポールに似ているので、いつも「まあ、いいか」と選定漏れ・・・まさか路地で群馬の冬を越せるなんて思いもしない優しげな花でしたから。
ノースポールが何より楽な花だと思っていたので・・・・m(_ _)m

おじさんの書いた素朴なキャッチコピーが気に入って即購入決定。
庭のどこに植えようかと頭の中では配置を考え始めました。

それにしても、そのあとからは他で「はなかんざし」が売られているのがよく目に入りましたが、おじさんの書いてくれたようなキャッチコピーはついぞ見かけず、これには感謝しています。

090314_1621~0001.jpg

▼花が終わった初夏の花かんざしの様子

JUGEMテーマ:ガーデニング入門
author:Naturaleza, category:はなかんざし 花かんざし カスケード, 16:22
comments(0), trackbacks(0), - -