RSS | ATOM | SEARCH
ベンジャミンも戸外へお引越し
JUGEMテーマ:観葉植物
ベンジャミン 観葉植物 

ガジュマルも外へ出してあげましたが
ベンジャミンもまずはベランダへ。

似ていますが、ガジュマルに比べると
葉肉も薄く 少々デリケートなところもあるので
まずはベランダの屋根下で慣らして戸外へ。

この冬の間に新芽が出てしまったので
幼葉は強すぎる日光で葉焼けを起こします。

ベンジャミンも太陽光は大好きなのです。
葉水も毎日してあげるので夏には完全に戸外になりますが
直射日光が強すぎないように気をつけてあげます。

これらは全部挿し木で育てた可愛いヤツラです。

ベンジャミンのスタンダード仕立てを目指しています。


ベンジャミン【観葉植物】【スタイリッシュ】☆送料無料・鉢カバー付ジャストプライス・ポイン...
author:Naturaleza, category:ベンジャミン, 15:18
comments(0), trackbacks(0), - -
我が家の温度計 ベンジャミン
JUGEMテーマ:観葉植物
 

施術室のエントランス兼サンルーム(?笑)のベンジャミンが
冬の冬眠をしないで伸び伸びと新芽を開いてきました。

ベンジャミンは気温が5度以下ではピタっと成長を止めるので
私はベンジャミンって温度計みたいと思っています。

今週はまた寒波が来ているので
外は木枯らしよりも冷たい風が吹いています。

花冷えところの寒さではありませんね〜〜


author:Naturaleza, category:ベンジャミン, 13:53
comments(0), trackbacks(0), - -
冬の準備 出窓のベンジャミン
JUGEMテーマ:観葉植物
 

ベンジャミンの葉が何枚か黄色になり元気がなくなったので
急いで室内に避難させました。
おかげで出窓がジャングルになりました。

ほかにも寒さに弱く外では過ごせない観葉系はなんとか室内に置きました。

ベンジャミンのSOSがなかったらまだ外に置いていたかもしれません。
木枯らし1号だとニュースで報じられていたのがその夜でした。
植物って分かっているんですね〜

ベンジャミンの育て方をいくつか見ましたら
何しろ寒さに弱く「気温が低ければ葉が落ちる」と書かれていました。

観葉植物は越冬できるのが、5度とか10度とかとラベルには書いてあります。
私の体感温度ではまだ平気な気がしましたが
霜も降りてきていますし戸外は相当寒いのでしょう。
author:Naturaleza, category:ベンジャミン, 00:56
comments(0), trackbacks(0), - -
ベンジャミンの整枝 スタンダード仕立て 冬への準備
JUGEMテーマ:ガーデニング入門 観葉植物の秋・冬のお手入れです。

実は10センチくらいの挿し木から4年も育てたので可愛くて仕方がないベンジャミンです。

これは、2本がくっついて成長したので、そのまま鉢上げもして大きく育てています。
ボリュームも出てちょうど良いです。

きれいな若葉もたくさん出て伸び伸びと大きくなりましたが
冬には室内に取り込むためにその準備を始めます。
(befor)
 090829_1026~0001.jpg
(after)
090829_1038~0001.jpg

下の葉を駆って、整枝を丸くしてみました。
1度に刈り過ぎると見た目も株も弱りますので
段々にやるかもしれませんが、まずは
目に付く伸びた枝を払いました。

いかがでしょうか?

ある程度の暑さがないと育たないので
秋冬に向けて、早めに成長させて葉の充実を促します。
090923_0941~0002-0001.jpg



整枝した小枝はこんな風に
挿し木にしておきます。→

▼便利な挿し木苗床について


4年前はこんなだったのですがね〜
本当に立派に育ちました。

ずっとベンジャミンを買っても買っても
うまく育て切れなったから
こんなに育てられてホント!うれしい!







同じ時にした挿し木はもう1本あって・・・・こちらです。

090829_1025~0001.jpg

こちらはbefor画像はないのですが
やはり同じように伸びた枝を丸く落としました。

こちらの方が小さいのでほぼこのまま冬を迎えられると思います。

追記 9/23
090909_1252~0001.jpg
このベンジャミンにたくさん実がなってしまいました。
小さいのですが挿し木にして4年目の木ですから
そろそろ時期だったんですね。
初めて見た時は驚きましたら
種でもないので取れ易くなったものから取ってしまいます。
なかなか、しっかりくっついています。
ほおっておいても落ちますが
いらないものに力は使わなくていいかと思うので。

090909_1252~0002.jpg







author:Naturaleza, category:ベンジャミン, 17:14
comments(0), trackbacks(0), - -
ベンジャミンの実?

ベンジャミンに実がなっていました。
不思議!?
後で調べてみますが......

調べてみるほどでもなく同じ題名で記事を書かれている所がありました。とても分かりやすいので引用させていただきます。特にメールのあて先などがなくフリーリンクとの事でしたが何かありましたらご一報くださいませ。
http://www.asahi-net.or.jp/~rn8t-nkmr/family/benjamin/benjamin.html

それにしても「ベンジャミンの実」の一言で検索数は数え切れないくらいヒットしました。皆さん疑問を抱くのは同じで可愛がっていたベンジャミンに実がなったらびっくりですよね。

090602_1315~0001.jpg

090613_2323~0001.jpg 090617_0819~0001.jpg

先日植え替えをしました。
3本挿し木をしてあったのをいつもそのまま鉢上げしていたのですが(右の画像)2本はうまく絡めたのでそのままに、(左の画像)これは1本立ちしました。
いざ分けてみると立派な鉢が二つになり得した気分です。

左の方のベンジャミンの枝に上のような実がなったのです。

挿し木して5年目、鉢あげから3年目だったので気にしていたんですが、元気に新芽もいっぱい出てきたので秋まで大丈夫かと思っていたのです。でも、やっぱり中は根詰まり寸前でした。毎日さんざん水遣りをしているのに中の土はサラサラ状態で水はきっと決まった通り道で流れていただけだったのでしょう。これではこの夏は乗り切れなかったかもしれません。

ベンジャミンの根元に何故かクローバーが咲き始めたのでこれを庭に移そうと思い、どうせなら土も崩して鉢上げをしようと思ったのです。
もう窮屈なのを訴えていたのかもしれませんね。

先日もライラックが根詰まりしていて花後に植え替えをするつもりでしたが蕾のまま花が開こうとしないので植え替えてあげたらどんどん咲きました。

左に小さく伸びているのはアイビー(斑入り)です。
頂き物のアレンジメントに入っていたのですが挿してあげたら根付きました。
ちょっとポイントになって楽しいです。

挿し木はなんでもやってみます。ラベンダーやアジサイは得意です。

バラも花束を頂いた時にやったことがあります。
良くつきます。いくつか花も咲いてくれました。
当時はその後の世話が出来ずにバラは枯らしてしまいました。
その時のバラが真っ赤で小さくてかわいくて、とても清楚で印象的でした。
バラのゴージャス過ぎる、ちょっと苦手なイメージを一新してくれました。
でも、きっと肥料不足なのに、必死に咲いてくれたんだと思うんです、今、思うと・・・ね。

author:Naturaleza, category:ベンジャミン, 13:17
comments(0), trackbacks(0), - -
ベンジャミン
挿し木して丸4年、剪定した時の枝を3本挿しておいたものです。
親株は室内に置いていて、日照不足と根腐れのせいだと思うのですが1年めを越せなくて、すでに枯れてしまっています。

店舗出店の際にお祝いにいただいたものなので、せめて子株は元気に育ってほしいと思い丹精込めてお世話しました。

その甲斐あって、この春にはまた植え替えをして形を整えてみようかと思っています。
その時、編みこむほどにはいかないと思いますが、絡ませて下枝を払い形を整えるとベンジャミンのスタンダードタイプに仕上がりこのボリュームのまま大きく出来るんじゃあないかと思っています。

(剪定前↓)
090314_1804~0001.jpg

暖かくなって若芽も少し出始めて元気なので、枝をまとめて形を整えるように選定してみました。
3本を絡めるのは植え替えないと根元の位置が合いませんでしてので、今のままツインでスタンダード仕立てにしてみました。出窓においても見違えるほどすっきりしました。

枯れてしまった親株がもう少し大きい感じでしたが十分戻ったような気がします。
鉢の根元には選定した枝を挿しておきました。根付いたらまた育ててみようと思います。

(剪定、仕立て後↓)
090323_1526~0001.jpg
     
                JUGEMテーマ:ナチュラルセラピー
author:Naturaleza, category:ベンジャミン, 07:54
comments(0), trackbacks(0), - -