RSS | ATOM | SEARCH
ネメシアでグランドカバー & 切り戻し 
JUGEMテーマ:ガーデニング入門
ネメシア グランドカバー 切り戻し

花壇の中に挿し木をしておいたネメシアが育って
ノースポールやビオラにピンクの色とりで
清楚な華やかさがでますね。



こちらはネメシアの挿し木の間にノースポールが広がって散らばった様子。

花の跡はペンペン草のようになって種が付きます。
種の部分を切り戻していくと・・・・・



切り戻した状態は程良いグランドカバーにもなりそうです。

耐寒性もあり春には花が咲き夏、秋まで咲くのは
上手に冬も管理すれば通年楽しみながら
多年草として更新していくことが出来そうです。

この辺りは暖地と寒冷地の境目、
特に赤城山の裾野のこの辺では
冷え込み方や風の吹き方が違うので
積雪はないものの
冬の寒さに耐えるかどうか・・・・
植物が冬どんな姿になるのかも
選ぶポイントにしています。

author:Naturaleza, category:ネメシア, 16:01
comments(0), trackbacks(0), - -
ネメシア 2年目のお手入れ
ネメシア 春 夏 

3月につぼみが上がってきていたのですが
例の雪でせっかくのつぼみも茶色になってしまい咲きそうにありません。

この茶色になってしまった所は
早めに切ってしまいます。
下葉がきれいな緑で新芽も沢山付いていますから大丈夫です。

ついでに形を整えるためにも伸び過ぎていたところも詰めてしまいます。
花が残っているとつい切り残してしまう部分があるものですが
こんな時に切ってしまうと新芽も出揃い花姿がきれいになります。

昨年庭のあちこちに挿し木したネメシアのつぼみが上がってきているので楽しみです。




author:Naturaleza, category:ネメシア, 11:47
comments(0), trackbacks(0), - -
多年草として ネメシアを楽しむ
JUGEMテーマ:何気なく楽しむ花たち〜 2年目を迎えたネメシアです。

ハンギングに入っていたネメシアです。
ネメシアは元々多年草ですので夏をなんとか越えられて良かったです。

このまま触らず痛めず、楽しむことも出来ますが
せっかくなので挿し木をしたりハンギングを仕立て直したり
株を増やしたりしたいと思います。

090927_1110~0002.jpg 090927_1109~0001.jpg

右のように徒長していくと木質化して花をつけにくくなりそうです。
画像を残すのを忘れましたが
下の部分はかなり木質化してしまったので切り戻しました。

切り戻したら根元から新しい芽が出てきたのです。
これは来年まで行けそうだと思ったのです。

徒長しているけれど元気な部分は挿し木に挑戦です。
こぼれ種のアリッサムと一緒に植え込んでみましたが
あとで別の組み合わせで仕立て直しました。

アリッサムは単独でポット上げしました。



何日か前に挿し木したネメシアの穂先から
花のつぼみが付き始めたので
これも、うまくいきそうな気配です。

090927_1112~0001.jpg 

追記 10/4

花芽は切って挿したのに
花が咲き出しています。
ホント!元気!
これで良い株に育てられそうです。

分枝を上手にして大きくしたいですね。




author:Naturaleza, category:ネメシア, 23:33
comments(0), trackbacks(0), - -
ネメシアの種
JUGEMテーマ:ガーデニング入門
090511_1139~0001.jpg

花が先へ先へ咲いていって小さなハート型の種をつけます。
この部分はどんどん切り戻します。

種を作らせない方がいいのですが
あとから咲いてくる花を少し待ってもいいでしょう。

夏の間、花のあとの切り戻しを、何度も何度もします。
追肥も適当に与えて元気を保ちます。

author:Naturaleza, category:ネメシア, 11:40
comments(0), trackbacks(0), - -
ネメシア
JUGEMテーマ:ガーデニング入門
このかわいい花がネメシアというようです。

冬の間緑の小さな葉でちぢこまって
ハンギングバスケットの隅っこで小さくなっていましたが
元気に咲いてくれました。

090413_1554~0001.jpg
author:Naturaleza, category:ネメシア, 23:51
comments(0), trackbacks(0), - -