RSS | ATOM | SEARCH
高幡不動尊の桜 ボケ
JUGEMテーマ:花紀行


先日高幡不動尊に行って来ました。
寒いくらいの風も強い日でした。

東京の開花が伝えられてから数日経つのに
季節はずれの寒波のおかげで桜も凍えているようです。
そんな訳でとっくに満開でもいいのに半分も開いていないのです。
固いつぼみのまま、すこし寂しい花見となりました。

ここには別の用事があって出かけた、
ついでに花見でもと立ち寄ったのでまあ、良いのですが・・・

何枚か携帯で撮ってきたのですが
なんと!レンズ切り替えが接写になっていて
桜を撮ったのはピンボケでした。







高幡不動尊のある日野市は新選組の土方歳三の生まれ故郷とのこと。
門前の蕎麦屋さんの呼び込みのお兄さんは
新選組のはっぴを着ていました。

author:Naturaleza, category:花の見所, 11:29
comments(0), trackbacks(0), - -
〜花紀行〜京都新聞写真コンクールより
JUGEMテーマ:花紀行
 
京都新聞と共同開催中の「京都新聞写真コンテスト」第二回において、
はてなダイアリーから応募されたid:zone0119さんによる作品が見事、最優秀賞に輝きました。
他にも素晴らしい作品が勢揃い!ぜひご覧ください。

素晴らしい受賞作品を見てみよう!第三回のご案内もこちら!
→ http://url.hatena.ne.jp/dBKGD

私は昔昔、まだ白黒の時代に、写真をしていた事があって、良い写真を見ると本当嬉しくなるのですがご紹介するページは特に若葉や桜がきれいでした。
zone0119さんの日記新緑蓮の花

恥ずかしながら、最近はもっぱら携帯電話のカメラで簡単に撮ってはメールで画像を送信して・・・という横着な私ですがマイペースで楽しんでします。

author:Naturaleza, category:花の見所, 08:44
comments(2), trackbacks(0), - -
ぶらり赤城山

お盆休み最後の1日となりました。

ぶらり赤城山へ散歩してきました。

覚満淵周辺です。

花紀行のテーマですが
夏の赤城山には緑ばかりで花が見られませんでした。

野アザミが見られましたが
花が終わって種になりつつあるようで
緑の塊が膨らんでいました。

もっと山の中に入ればよかったのですが・・・・・・

090817_1216~0001.jpg

090817_1214~0001.jpg



090817_1228~0001.jpg


20090818_544224.jpg
author:Naturaleza, category:花の見所, 00:06
comments(0), trackbacks(0), - -
花紀行 20万本のひまわり
なかなか出かけることがない毎日ですが身近な所でも花を楽しみに出かけることは出来ます。
花見のニュースを聞くだけでも季節感を味わえていいものだな・・・・と思ってこんなテーマを立ち上げました。
新しいJUGEMテーマ:花紀行です。

”花紀行”はユーミンの初期の頃の曲名から思いつきました。
スローテンポでいかにも花びらが舞い落ちる様子をうたっている私の思い出の1曲です。

今朝も20万本のひまわりのニュースが眼に飛び込んできました。
これからは各地でこんなひまわり畑がお目見えしますね。

そして【は行】も記事が増えてきたので整理しています。
先月の藤岡の「ふじまつり」もカテゴリー分けで【は行】に入れていましたが、ここ、ヒーリングガーデンのことではないので花見に出かける内容を【花の見所】というカテゴリにしました。

「ひまわり」も【は行】から花の名前として独立しました。

私の独断と偏見でのカテゴリ分けで説明するほどのルールはないのですが、サイトの中をあれこれ行ってみて自分が不便に思うと工夫しています。


(愛知県南知多町 見ごろは9月下旬まで)

続きを読む >>
author:Naturaleza, category:花の見所, 07:31
comments(0), trackbacks(0), - -
ボタン
友達がボタンの花を送ってくれました。(画像ですけどね)
改めて見てみると本当にきれいですね。
美人にたとえられる程の花ですからね。

ボタンは草花ではなく落葉低木、咲かせられたら素敵ですが
今のところ、私は庭に植えることはないと思うので大切な画像になると思います。

NEC_0033.jpg NEC_0032.jpg

JUGEMテーマ:ガーデニング入門
 
author:Naturaleza, category:花の見所, 00:14
comments(0), trackbacks(0), - -
ふじまつり
 
群馬県藤岡市でふじまつりをしています。

きれいな藤棚がたくさん続いています。

藤のほのかな香りが時折風にのって感じます。

誰かがジャスミンに似ていると話しているのが聞こえました。

090504_1213~0001.jpg

090504_1222~0001.jpg

090504_1211~0001.jpg

藤にはたくさん品種があるのを改めて知りました。

珍しいのは葉が透き通るような色が珍しい『羽衣錦』というのが目を引きます。

090504_1221~0001.jpg

第11回藤岡・ふじまつりの様子藤岡市のHPに詳しいです。

JUGEMテーマ:ナチュラルセラピー
author:Naturaleza, category:花の見所, 00:34
comments(0), trackbacks(0), - -