RSS | ATOM | SEARCH
テラリウム作り 〜ティポットを使って〜 
JUGEMテーマ:何気なく楽しむ花たち〜をテラリウムでやってみました。

以前から1度やってみたかったのです。
前にも書いた廃材になってしまったティポットを使いました。
▼いきさつはこちら
一人用で2杯分くらいのお茶が飲める大きさのものです。

多肉植物がこの夏に元気良く、順調に増えていったので
テラリウムの練習を兼ねて
先月あたりからハイドロカルチャーに仕立てて様子をみました。
右はすでに根付いていたのを移し
左のは伸びていた芽を切って刺しました。



ポットの中に左のをそのまま移しました。
右のはポロンと落ちたのが芽を出し始めたので添えてみました。

ポットなので完全に密封している訳ではないのですが
蓋をしてみました。
 
蓋があった方がポットらしいですね。



ポットの中をのぞくと
小さな世界が出来ています。
なんだか和みますね。



多肉植物が元気に育つには日光が必要ですが
強すぎてもいけないような気がするので
東向きの出窓の北側に置く事にしました。

この出窓、南向きではないので
窓全面が同じ日当たりではないので
不便を感じることもありましたが
今回はこの向きが条件を変えながら様子が見れて便利です。


author:Naturaleza, category:テラリウム作り, 18:35
comments(0), trackbacks(0), - -
テラリウム作り
持ち手が外れてしまう小さなポット、
危ないので使うのを止める事にしました。
万が一を考えると、お湯を入れたりするのは危険ですが
置いておくには平気ですので
以前から興味があったテラリウムが作れないか・・・・考え中です。
参考になるサイトなどを探しているところです。

最近、多肉植物のことも分かってきましたし、
前に枯らしてしまったエアプランツのリベンジもしてみたいと思うのです。
エアプランツを枯らすとは「どういうこっちゃ!」と自分でも深く反省して
エアプランツの事はコツコツと調べているんですよ。

ハイドロカルチャーもカビたりして失敗してますし・・・・
(つい、水を遣り過ぎるのだと思いますが)

いろいろと反省と準備をして家にあるものを上手に使ってやってみたいと思っています。
乞うご期待!(ただし、いつ完成するかは未定です)

参考リンク
☆多肉植物やエアプランツについて詳しい↓
 水なしテラリウムのすすめ



090616_1912~0001.jpg


追記 10・5

いつやるか未定だったテラリウム作りをしてみました。
▼テラリウム 〜ティポットを使って〜


author:Naturaleza, category:テラリウム作り, 19:08
comments(0), trackbacks(0), - -